【集中して学習できない人向け】僕の集中できる学習方法を紹介。

トレンド記事
トレンド記事
スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)


どーも。あんちゃんです。

先日こんなツイートをしました。


このツイートが結構反響があったので今回はこのツイートを深掘りし、僕の集中できる学習方法を紹介。


この記事を読めば、普段学習で集中できていない人が集中して学習を行えることができます!

それではいきましょう!!!



結論はツイートのとおり

・スマホは寝室へ
・BluetoothでカフェBGM
・椅子に深く座る


では順に深掘りしていきます。


スマホは寝室へ置いてスマホ中毒解消!

スマホを手に届く範囲に置いて学習している人をよく見かけます。

スマホをそばに置いての学習はめちゃくちゃリスキーです。


スマホってGoogleやAppleとかのめちゃくちゃ頭のいい人たちが、「どのようなコンテンツにすれば人を依存させることができるのか?」と、考えまくった結果の産物だと思ってます。


なので Instagramや Twitterに依存してしまうにのは仕方ないことなのです。笑



しかし携帯ばかり触ったり、気になってしては全く良質な学習とは言えませんので学習時間内は
スマホを排除しなければいけないと思います。


そこでオススメなスマホ排除方法は「スマホを寝室に置いておく」です。
寝室で勉強する方は別室へ持っていってください。


大事なのはスマホをつつけない状況、取りに行くのがめんどくさい状況にすること。


つつかないように意識するくらいの軽い感じではすぐにスマホへ気持ちが傾きます。

なのでガッツリ、スマホを遮断しましょう。

そうすれば学習の集中力が格段にかかるのにオススメです。

・BluetoothでカフェBGM流して他の音シャットアウト!


先述したとおりスマホを遮断した後は、周りの音を遮断しましょう。

しかしスマホは遮断しないといけないので、Bluetoothで聴くのが必須です。

スマホとは距離を置いたうえで音楽を活用しましょう。



よく音楽を聴くと集中力が下がると言われますが、周りの雑音を遮断するための手段なら音楽はアリだと思います。

しかしNGな曲があります。

・邦楽
・ハイテンポな曲



邦楽に関しては日本語ベースとなるので歌詞が頭の中に入ってくるので集中力が途切れてしまうのでオススメしません。
それとハイテンポな曲は言うまでもありませんね。笑

そこで自分がオススメするのはカフェBGMです。

カフェBGMはYouTubeで検索すればいくらでも出てきます。
そしてカフェBGMの利点は歌詞のないこととリラックス感覚があるということです。

余談ですがカフェはカフェBGMを使用してリラックス効果で顧客に長居するように仕向けているそうです。

なので音楽を聴いて周りの音を遮断する際はカフェBGMがオススメです。


みなさんもカフェBGMを聴いて周りの音を遮断して集中力を高めて学習しましょう。

椅子に深く座る。まずは姿勢から。

これは当たり前なんですが姿勢が集中力につながると思ってます。

僕がこの考えに至ったのは「東大読書」を読んだのがきっかけです。

東大式インプット量を極限まで高める読書方法を解説している本です。是非読んでみてください。

この本で冒頭に紹介しているのが「読書する時の姿勢」でした。

その際「何をするにおいても姿勢は必須条件」と思うようになり、そこから意識するようにしています。


そこから自分の学習深度は劇的に改善しました!

やはり背もたれにもたれていたり、足組んだりしていると気持ちの方もやはり後ろ向きになってしまいます。


姿勢が整っており、少し前傾姿勢であれば集中力も高まります。


なので良質な学習を目指すのであれば、まずは姿勢から意識することから始めましょう。



以上となります。

この集中できる学習方法を意識して取り組めば何事も集中して学習することができます。
ぜひ、この学習方法を活用して目標実現に取り組んでください。




終わります。



無料体験実施中!話題の英会話カフェLanCul


コメント

タイトルとURLをコピーしました