飲み会断り,人生豊かにするためのマインドを解説。【貧困地獄から抜け出そう!】

乾杯! トレンド記事
トレンド記事
DVD、CD、ゲーム、本を買うなら TSUTAYA online




どーも。あんちゃんです。


いきなりですがみなさん。





飲み会って楽しいですよね?




分かりますよ〜
僕も数年前とか飲み会参加しまくってましたからね。
日々のストレス発散にもなるし、友人との思い共有ができて心が軽くなったりしますもんね。


でもそれ、本当にリフレッシュしてます?
内心、体疲れたのに無理して行ったり、そんな仲良くない人と話合わせたり、逆にストレスになってません?


本当に行きたくてたまらなくて行く価値のある飲み会なら話は別ですが、行きたくないムダな飲み会行くのやめませんか??


行く価値のあるとは僕個人の考えですが、普段会えない人と会うとか、有益な情報共有ができるとか、その飲み会自体に価値があるもののことを指してます。
これ僕個人の考えだからって叩かないでね!笑



飲み会の時間を有効活用して人生豊かにしましょうよ。


言い方悪いですけど、僕は生産性ないって思った飲み会は絶対断るようにしてます笑


でもこのスタンスに切り替えてから僕の人生楽しいし、すごい充実してます。



なので、今回はこれからの生き方を考えるにあたって、飲み会断った方が人生変わるんじゃないかということを解説していこうと思います。


この記事を読めば、目標実現のため日々努力している人にとってモチベーションアップに繋がりますし、今後の生き方に有益な情報となりますので、最後まで読んでいただけたら幸い中の幸い極まりなし。




それでいきましょう!!!



結論から言うと、先日Twitter(@anchan3official)でこんなツイートをしました。

引用: @anchan3official


このツイートでは「昔からの友人」限定でツイートしているんですが
言いたいことは基本同じです。


何回も言いますが行く価値のある飲み会に関しては別です。
人生を豊かにするなら無駄な飲み会減らそうよってことなので。



では、この3項目を深掘りしていきたいなと思います。

コスパ悪すぎ問題(お金・時間)

まず、「お金」から。(実際にかかるコスト)


どれくらいかかるか調べてみたところ


大学生 → 1回の飲み会にかかるコスト 平均3,000円台

 


社会人 → 1回の飲み会にかかるコスト 平均5,000円台

これ、めちゃくちゃでかくないですか!?

仮に社会人が月に1度開かれる同期会に1年間フル参加したとすれば……。


5,000円×12(ヶ月)=60,000円


こんなお金あったら大体の1人暮らしの1ヶ月分の家賃賄えますよ?笑


しかも定期会以外にも色々飲み会に参加すれば、この金額じゃ済まないはず。


実現したい目標がある人がこんなことしてたら目標実現が遠のくばかりですよ?


それに目標実現を目指すにあたって、ほとんどの事業はそれなりの初期費用が発生するため、それなりの元手があった方がいいと思います。


僕だって「あんちゃんブログ」設立に数万かけて、今後も定期的に支払いして行くわけですし。笑

参考として僕が使用しているレンタルサーバーを紹介。
これを選んだ理由としては安全性の高さとバグが少なさ。
1番低いコースでも十分高品質なサーバーです。




まずは、定期会とかマジで生産性なさそうで顔合わせが目的のような飲み会から断っていきましょう。


「コスト削減による元手貯蓄→したいことへの投資」
この流れ非常に大事なんで覚えといてください。





次は「時間」です。(見えないコスト)


これも調べてみたところ

1次会のみ参加  平均2.5時間
2次回以降も参加 平均4時間以上



と言われています。

最大の差を見てみると月1の飲み会に参加しない人と、2次会までしっかり参加する人の時間の差は……。


4(時間)×12(ヶ月)=48(時間)


やばくないですか?笑
年で2日分も時間ムダにしちゃってます。

また、1次会で帰る人と2次会以降も参加する人の差も


4(時間)ー 2.5(時間)=1.5(時間)×12(ヶ月)=18(時間)


こちらに関しても、睡眠時間を抜いた約1日分です。

すごいもったいないですよね。


社会人での目標実現において「時間」は最も意識するべきポイントとなりますので
出来るだけ捻出できる環境をつくらなければいけません。


なので、できるだけ定期的な飲み会には参加せず、参加したとしてもせめて1次会で帰る。
この意識付けだけで人生豊かに変わっていくと思いますので、みなさん試してみてください。

弱者は過去の話に溺れ、強者は将来の話で突き抜ける!

これは僕が常々思ってるんですが、昔からの友人の集まり、同期会などの飲み会。
一概には言えません。意識の高い集まりもあるかもしれませんが…。


その集まりでの話の基本ベースって過去の話ですよね


将来はこうしていきたい。こうなっていたい。これをしようと思うんだ。
って話はしないですよね。


なぜかって、僕なりに考えたんですけど、今の人生が豊かじゃない人(弱者)にとって将来の話は不安要素が多いから目を逸らして、したがらないんだと思います。


一方で過去の話って将来のこと考えないで、「あの時がさ〜」みたいな、楽しくて、しかも結果のわかった話だから安心できるんですよ。


でも人生豊かな人(タイトルでいう勝者)は将来自分がどうなっていくのか楽しみで仕方ないから将来の話ばかりするんですよね。


だから飲み会をするのであれば、このように将来の話で盛り上がることができる人たちとお酒を飲んでください。僕はこれをめちゃくちゃ意識してます。


周りが過去の話をしているからって自分も流されてはいけませんよ。
将来が不安なら行動するしかないんです。行動し続けた先には明るい未来が待っていますから。


ですから過去の話が基本ベースになりそうな飲み会は断りまくりましょう!

次の日に支障が出る

最後にすごい当たり前。誰でも知ってることなんですが。笑


でも深掘りしていくと、昨日飲み会の時点で1項目で述べたとおり
結構、時間の損失してますよね?

そのうえで今日も二日酔いで作業できないとか論外すぎませんか?笑


僕のブログやTwitter(@anchan3official)で何度も言ってる「継続」ができていません。


継続できない人が目標実現することは必ずありませんから、その時点でリタイアです。


やると決めたんだからやりきりましょう。ましてや好きなことなんだからってことです。


飲み会を減らす分、周りと差をつけて人生を豊かにしましょう!






以上になります。


僕は飲み会を断るだけスキルや貯蓄は向上し、日々が充実感に満ち溢れていきます。
将来が楽しみで仕方ないですし。笑


みなさんも将来の自分を楽しみにしながら、日々邁進しませんか?


この記事を読んで、行く価値があるかないかをしっかりと見極めて、目標実現に向けて有意義な時間を過ごす人が1人でも増えてくれると幸い中の幸い極まりないです。





このように僕のブログでは日常に役立つ自己啓発、プログラミング、資産運用、ブログを日々発信していきますので次回も楽しみにしていただけたらなと思います。


またTwitter(@anchan3official)でも更新情報を発信しておりますので是非フォローをお願いします。





終わります〜

3年間で1万人が学んだプログラミングスクールTECH::CAMPのオンライン説明会

コメント

タイトルとURLをコピーしました