ブログのリライトの利点について徹底解説。【ブログの質を高めたい方だけ】

ブログ、リライト、過去、記事、 ブログ
ブログ





どーも。あんちゃんです。



ブログも何記事か書いてきた!

もう昔の記事は質が悪いし消しておこうと思う。

こうすることでブログの質は高まるよね!

リライトなんて無駄無駄♪



ブログの過去記事がショボかったから消しちゃった。

リライトすればよかったのかな?

ブログリライトのメリットを教えて欲しい。



あんちゃん。
あんちゃん。

過去記事消すのもったいないし、よくないですよ!

ブログのリライトはマストだと僕は思ってます!

そんな人のために今回は「ブログのリライトの利点」を解説します!




結構この見解は賛否両論だと思います。




ブログのリライトはせず、昔の記事は消していっていいと言っている人と、僕みたいな過去記事もリライトをしてグレードアップしていけばいいと思っている人。




どちらが正しいとは一概には言えませんが、僕としてはブログ初心者の人はリライトをするべきだと思います。




そこで今回は僕が考える「ブログのリライトの利点」を徹底解説します。




ブログ初心者やブログの質を高めたい人がこの記事を読めば、ブログのリライトの利点をしっかりと理解でき、リライトすることでブログの質を高めることが出来ます。




数分で読めるほどの内容でまとめておりますので、通勤時間やスキマ時間にサクッと読んで、今後のブログ生活の糧にしていただければと思います。




それではいきましょう!!!






結論から言うと、僕が思う「ブログのリライトの利点」はこちらです。



ブログのリライトの利点

・自分が学んできた知識や弱点を再確認できる

・SEOの質を改善できる

・記事内リンクをしっかりしたものにする




です。
では、1つずつ深掘りしていきます。



ブログのリライトの利点①自分が学んできた知識や弱点を再確認できる

ブログ、リライト、過去、記事、





これを結構疎かにしている人が多いと思っています。




Twitterや他の人のブログを参考にブログを数ヶ月運営していると、知らず知らずのうちにブログの質は向上していると思います。




しかし、その場その場で学んだことを活かしては、次のブログ記事には活かしてきれていないというパターンもよく見かけます。




それでは自分のブログの質は自分のブログスキルよりも質が高くなる事はありません。




なので、自分のブログスキルがどれほどのものなのか。




確認する手段としてはブログのリライトがとても有効的です。




ブログのリライトでは過去記事を扱いますので、過去に自分がどんな工夫やスキルを活用しているのかを確認することが出来ます。




また、自分が今使っているブログスキルと過去使ってたブログスキルが組み合わされば、どれだけいい記事ができるかも確認することが出来ます。




つまりブログを質を上げるには最高の手段ということにもなります。




特に大事なのは冒頭文ではないかなと僕は思ってます。




なぜなら冒頭文はSEO観点ではとても大事な部分になるからです。




次の章はそのSEO観点を解説していきます。



ブログのリライトの利点②SEOの質を改善できる

ブログ、リライト、過去、記事、





これが最も大事となるテーマになります。




ブログのリライトはSEOの質を上げることが出来ます。




ブログの質が上がればSEOの質も上がります。それにTwitterや他の人のブログを参考にブログをある程度続けていれば、自然とSEOに関する知識も増えてくると思います。




過去の記事でも内容はいいのにSEO観点ではいい評価がされない記事というものがいくつか存在すると思います。




そのような記事を消したり放置したりするのは、本当にもったいないです。




内容がいいのであれば、SEOの質さえ上げれば、それは皆さんの目に届くようになります。




なのでブログの記事をリライトして、その埋もれた記事の息吹を吹き返してやりましょう。




ここでいくつか注意して欲しいことがあります。




それはこちらです。


POINT!

SEO知識を盛り込んでいく際の注意点

・レイアウト

・文脈





これらの2点なんですが、どちらもリライトでSEOの知識を盛り込んでいくうちにレイアウトや文脈がおかしくなる可能性があります。




SEO観点で評価される記事だとしても、人にとって読みにくい記事だと本末転倒です。




なのでこの2点を意識しながら、自分がブログを書き続けて培ってきたSEO知識を過去記事に盛り込んで、ブログの質を高めていきましょう。



ブログのリライトの利点③記事内リンクをしっかりしたものにする

ブログ、リライト、過去、記事、





これはどちらかというと、過去記事を消した際のデメリットになると思います。




記事内リンクというのは、ブログ記事の中に自分のブログ記事や誰かのブログ記事のリンクを貼って、他の記事を見てもらうように促すことです。




これはブログを見てもらう時の常套手段です。




知っている人は活用していると思います。




ブログの過去記事を消してしまうと、この記事内リンクが壊れてしまうというデメリットがあります。残している記事に消してしまったリンクが貼ってあるのにも関わらず過去記事を消してしまう可能性があるということです。




正しくないリンクが貼ってある記事はSEOの評価がだだ下がりしてしまうので、絶対にやってはいけないことの1つです。




ちゃんと過去記事を調べて、リンクをちゃんとしたものにしていれば問題はありませんが、1つの消すたびに、数十記事を確認していては時間のムダになってしまいます。




それなら、過去記事をリライトしてブログの底上げを図りつつ、SEOの評価を維持していった方が効率的です。




なので、過去記事を消してしまう事はその他の過去記事のSEO評価を下げてしまう恐れがあるということを覚えておきましょう。




以上になります。




それでもなお、過去記事を消すという人はリンクだけは気を付けて過去記事を消してください。




ただリライトにはこれだけのメリットがあるので十分にする価値はあると思います。




せっかく努力をした記事です。もう我が子と言っても過言ではありません。




なので、立派な姿になるまで見届けるのがブロガーである親の務めだと僕は思います。




しっかりと自分も成長しながら、その成長したスキルで自分の記事の質も高めていきましょう。




この記事を読んで、リライトする人が増え、質の高い記事が世に出回れば幸い中の幸い極まりなしです。



このようにあんちゃんブログではブログ運営に関する記事のほか、自己啓発、資産運用について記事も更新しております。




また、Twitter(@anchan3official)でも有益情報の発信、ブログの更新通知も発信しておりますのでぜひフォローをお願いします。




終わります〜




コメント

タイトルとURLをコピーしました