【全国のブログ初心者へ捧ぐ】僕がブログ初心者の時にもっと早く知りたかったコトを紹介。

ブログ、初心者 ブログ
ブログ




どーも。あんちゃんです。



今日からブログ書くぞ。

何かブログを書く上で、ブログ初心者へ伝えたいことがあれば知りたいなぁ。



僕も今日からブロガーだ!

ブログ初心者の僕が知っておいたことがいいことがあれば知りたいな!



あんちゃん。
あんちゃん。

僕はブログを始めて4ヶ月です!

そんな僕が今回は「ブログ初心者の時にもっと早く知りたかったコト」を紹介するね!




ついに僕もそろそろブログを始めて4ヶ月が経とうとしています。




ここで今を振り返ってみると、「今ならこのスキル使うのに」とか「もっとこうした方が良かったな」とか色々思うことがあります。




今回はその思うことを記事でまとめて、ブログ初心者に読んでもらえれば、ブログ初心者のみなさんも最速で質の高いブログが書けるようになるなと思ったわけです!




今回の記事は僕が思った質の高いブログを書くためにもっと早く知りたかった知識なのでSEO関連については別で参考にしていただけるとありがたいです。




この記事もブログ初心者にも分かりやすいよう、丁寧に書き上げておりますので、最後まで呼んでいただけると幸い中の幸い極まりなしです。




それではいきましょう!!!







結論から言いますね。



僕が「ブログ初心者の時にもっと早く知りたかったコト」はこちらです。



僕がブログ初心者の時にもっと早く知りたかったコト

・キーワード選定の重要性

・スマホでのレイアウト確認

・画像は自分で作るのと、画像を入れる重要性

です。



それでは、1つずつ深掘りしていきます。



キーワード選定の重要性

ブログ、初心者、キーワード選定




これは本当に「早く知りたかったな」と思っている事ですね。




ブログって中身ももちろん大事なんですが、この「キーワード選定」が結構重要になってきます。



キーワード選定

検索エンジンマーケティングの際に、検索されるキーワードからユーザーのニーズを把握し、商品やサービスページに意欲の高いユーザーを集客するために行うことです。

引用元:ferret





簡単に言うと、検索する際使うキーワードを想定しながらブログを書いていくためにあらかじめキーワードを決めておくことですね。




必ずブログ初心者の段階で知ることとなり、学習することになります。




なぜなら、キーワード選定はSEO観点を勉強する機会を提供してくれることももちろんなんですが、実はキーワード選定は作業の効率化にも繋がるんです。




キーワード選定が効率良い件については過去の記事「僕なりのブログのネタ切れを起こさないブログネタ探し方法を紹介。【簡単に実践できます】」で解説しています。







この記事のタイトルどおり、ブロガー必ず誰しも1度は「ブログのネタ切れ」というものを経験します。




今まで書きたいことを書き続けていた人は尚更です。




しかし「キーワード選定」をすれば、この「ブログのネタ切れ」を起きにくくすることができるんです。




キーワードを先に決めて、書き始めるのはすごい工程としては効率がいいんですね。




何もない白紙に何か絵を描いてくれって言われるより、指定されたものを書いてくれって言われる方が描きやすいって感覚と同じです。




なので、ブログ初心者のみなさんはキーワード選定を必ず意識しながら書き進めていきましょう。




最初はゆっくりでいいです。しっかりと理解しながらすることが大事です。




質の高いブログを作ることを意識しながらスキルアップを図りましょう!!



スマホでのレイアウト確認

ブログ、初心者、スマホ、レイアウト




これに関しては、してなかった僕が勉強不足だった悪いのですが、一応知らない人のために解説します。




おそらくほとんどの人がブログをパソコンで書いていると思います。




ブログを書き終わって、最終確認をして、ブログ投稿。




これだけで終わりになっていませんか?




最後にスマホで完成したブログを確認をする必要があります。




なぜなら、現代はブログを見てくれている人のほとんどはスマホユーザーになります。




パソコンで綺麗になっているレイアウトもスマホで見てみると、見づらいってことは結構あったりします。




最高の出来だと思ったブログ記事も1番見てくれることが多いデバイスでのレイアウトがイマイチだったらもったいないですよね?




なので、最後の最後でスマホでのレイアウト確認はマストにしましょう!!!



画像は自分で作るのと、画像を入れる重要性

ブログ、初心者、画像、アイキャッチ





これは賛否両論があるかもしれませんが、僕は必ず自分で画像を作った方がいいですし、見出し毎に画像は挿入した方がいいと思っています。




ブログは無数に存在しており、その中で頭1つ抜けるために必要なものは何かと言われると、僕は真っ先に「個性」「権威性」と言います。




1つのジャンルに対して「権威性」があるのであれば、めちゃくちゃ特化した知識・ノウハウを提供できるので、ブログの内容で個性も出てきて勝負ができると思いますが、普通は最初からそんなことはできません。




その中で「個性」を出していきたいのであれば「自分で画像を作る」のはマストではないかなと思っています。




自分のブログテーマに沿った画像に出来るので、とてもオススメです。




それに「オリジナリティ」はGoogleさんにも評価されやすいです。




なので、みなさんも自分で画像を作って「オリジナリティ」溢れるブログを育てていきましょう。




また、ブログの見出し毎に画像を挿入することで、タグをたくさんつけることができるのでSEO観点から見て、とても有効に働きます。




これについてはまた別の記事で解説しますのでお楽しみに。







以上になります。




僕もブログ初心者の頃は右も左も分からないなりに書きたいことを書き続けていました。




すごい遠回りしたなと改めて反省しています。笑




今思い返してみれば、現代はSNSやブログを活用すれば、ブログに関する知識なんて山ほど手に入ります。




上手く活用して、学習しながら着実にステップアップしていってください。




ブログを始めようと思って踏み出している時点で、すごい事です。




「自分はやればできる!」
この気持ちを忘れず、1つずつ積み上げていきましょう!




この記事を読んで、ブログ初心者のステップアップにつながれば、幸い中の幸い極まりなしです。



このようにあんちゃんブログではブログ運営に関する記事のほか、自己啓発、資産運用について記事も更新しております。




また、Twitter(@anchan3official)でも有益情報の発信、ブログの更新通知も発信しておりますのでぜひフォローをお願いします。




終わります〜




コメント

タイトルとURLをコピーしました