GDPマイナスを徹底解説【今後の行動の仕方についても解説】

GDPマイナス トレンド記事
トレンド記事
初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール



どーも。あんちゃんです。


先日、このような記事が日本を騒然とさせました。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ざっくり説明すると、

まずGDP(国内総生産)とは、国内で定められた期間で生産されたサービスやモノの付加価値の合計額のことです。つまり、日本がいくら儲かったかを数値化したものということです。


つまり今回、日本の儲かり度が5四半期(15ヶ月ぶり)のマイナスになった。つまりマイナス成長になってしまったということです。


Yahoo!でもトップ記事になっており、すごい話題となりました。


そこで今回は僕がGDPマイナスから読み取れることを徹底解説!


この記事を読めば、あなたもGDPマイナスの意味が理解でき、日本の今後を想像し行動に移していくことができますので、是非最後まで読んでってください!



それではいきましょう!!!!

GDPマイナスについて徹底解説!!!

GDPマイナスの要因とは?

要因としては主に3つあります。


・消費税増税→増税前の駆け込み需要の反動

・たび重なる災害(大型台風等)→個人消費の落ち込み

・コロナウイルス→観光客の減少及び貿易の縮小



です。


まぁ、この要因についてはみなさん納得といった感じではないでしょうか?


消費税増税に関しては政府があらかじめ公言していたこともあり、反動を予測していたため、
マイナス成長になるというのも仕方のないことでしょう。


痛かったのは後者の2つですよね。


予期せぬ事態ということもあり、予想よりも悪い数字になってしまったのではないかなと思ってます。


今後の管官房長官の手腕に期待です。(変わればいいが…www)


GDPマイナス、1番の問題点



僕が思うに、オリンピック前に起こるインフレによる経済活性化(オリンピック需要)があるため、なんだかんだ景気は大丈夫だろって思われての結果がこれだったと思うんですよね。


オリンピック需要があろうが景気が衰退したということは、オリンピックが終わってしまったら日本はもっとやばいんじゃないのかと予測されます。


この表を見てください。

引用サイト:http://kapok.mydns.jp/business/tokyo-olympics1964-n225/


この表は前回の東京オリンピック前後の日経株価の推移となります。


「日経株価=景気の動向」と言えますので、この表を見て分かるとおり、オリンピック後は経済が衰退する可能性が高いと言えます。


それに前回の「いざなぎ景気」に関しては日本の人口爆発など先進国では起こり得ない条件が起きたため起こったと考えられるため、景気が回復するのは前回のようにすんなり行かないと思います。


なのでオリンピック前である現在の時点でつまづいているのはとても不安視されています。


GDPマイナスによる国民への影響は??


GDPマイナスによる国民への影響は2点あります


・経済規模縮小に備え、企業が人件費削減に走る

・消費者が貯蓄優先→物価高騰(負のスパイラル)



以前、黒字リストラについてブログを書かせていただきました。

こちらも時代を読み解くにあたって有益な記事となるので、ぜひ。


この記事でも説明しているとおり、企業はオリンピック後の経済衰退を予測しています。


なのでリスクが小さく、バッシングの少ない今こそリストラのチャンスなのです。


なので、今後ますますリストラの数が増え続けることはほぼ確実だと思ってます。


そして、このように経済衰退が目に見えたものになってくると日本国民は貯蓄癖があるので貯蓄してその場を免れようとします。


※余談ですが日本は政府に「貯蓄=美徳」という固定概念を植え付けられているので日本国民は貯蓄が大好きです。この内容については後日またブログで解説します。


そのため、貯蓄に走った日本国民に待ち受けるのは、個人消費が要因となる物価高騰です。


物が売れなくなれば、物価を上げざるを得なくなるのは当然ですもんね。w


このように一見、国民には関係ないと思っていたGDPは僕たちの生活に大きく関わっているのです。

GDPマイナスを受けて、僕たちが考えることとは?



僕たちが思うことは2つです。


・時代の流れを追うことを意識し、トレンドに乗れ!

・勤労所得に依存するのはやめろ!



この二つはあんちゃんブログでは、口酸っぱく言っていきますww


まず、「時代の流れを追うことを意識し、トレンドに乗ること。


実際、「GDPマイナスなんだー」で終わってた人は大半だと思います。


しかし、これからの時代に大事になっていくのは、知り得た知識を自分なりの意見も交えてアウトプットすることです。


このネット社会では説明したアウトプットで収益を上げている人がたくさんいます。


あなただって可能な話なんですよ? ← 僕も頑張ってますし!ww


そのためには現在、トレンドとなっていることを徹底的に調べること。そしてその内容に関連づけた自分なりの感想を導き出すこと。


これを意識するだけで、収益を上げるきっかけになりますから!


それともう一つは、「勤労所得に依存するのはやめましょう」ってことです。


経済衰退ということは、勤労所得は必ず減少します。


それでもあなたは何も挑戦することなく、貯蓄を必死にして、なんとか生活していきますか?


それとも、自己投資(時間またはお金)をして、スキルを磨き、副業もしくは他の高収入な職業に就く努力をしますか?


これも何度も言ってますが、これからの時代は個人で稼ぐ時代です。


ぼーっと今の職業に満足して生きていては時代に取り残されて、生活を豊かにすることなど不可能となってきます。


行動するなら今です!僕とともに行動しましょう!


僕は資産運用とプログラミングを主に取り組んでありますので使っているツールを紹介しておきます。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は bgt です
株取引を始めるなら≪DMM株≫!
証券口座のオススメはやはりDMM。
圧倒的なユーザー数と初心者には分かりやすい相場表示が魅力。
これから資産運用を始めようと思う方はオススメです。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は bgt です
初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール
こちらはDMMのFX取引ツール。


この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は bgt です
プログラミングスクールでオススメはこちら。
有名なインフルエンサであるマコなり社長(@mako_yukinari)が運営するプログラミングスクール。
確かな実績といつでも質問を受け付けるサービスの高さが魅力。
短期でしっかりスキルを身につけたい方はオススメ。


このように個人で稼ぐ方法はいくらでもありますので時代の流れを追いながら、自分なりの稼ぎ方を見出して取り組めば、あなたの未来は変わりますので一歩踏み出しましょう!






以上になります。


この記事を読んで、1人でも現在の日本に危機感を持ち、行動する人が増えてくれれば幸い中の幸い極まりなしです。




このようにあんちゃんブログでは今後生活していく上で必要となる知識、それに伴う自己啓発や
資産運用、プログラミング、ブログについて有益な情報を発信しています。


また、Twitter(@anchan3official)でも有益情報の発信、ブログの更新通知も発信しておりますのでぜひフォローをお願いします。



終わります〜


全国送料無料!IT書、ビジネス書、資格書が豊富なSEshop

コメント

タイトルとURLをコピーしました