僕なりのブログのネタ切れを起こさないブログネタ探し方法を紹介。【簡単に実践できます】

ブログ、ブログネタ、ブログネタ切れ ブログ
ブログ




どーも。あんちゃんです。



ブログを書こうと思っているが、ブログのネタ切れでストップしてしまってるよ。誰か助けて。。。



ブログブログのネタ切れがよくあると聞いているが、何かいい方法はないかな?



あんちゃん。
あんちゃん。

それなら、僕なりのブログのネタ切れを起こさないブログネタ探し方法を紹介してあげるよ!!!!



ブログネタで困っている人はめちゃくちゃ多いと思います。



誰しもぶち当たる壁です。



でも、ブログネタもやり方次第では解消されるんです!



僕も現在のブログのネタ切れ解消法を実践しているので、2日に1記事のペースでブログを書き続けています。




これはブログネタが切れていたら実現できないことだと思いますので、信頼性は高いと思います。




この記事を読めば、あなたもブログのネタ切れ解消に向けた効率の良いブログネタ探しができるようになります!




しっかり丁寧に要点をまとめつつ進んでいきますので、最後まで読んでいただけると幸い中の幸い極まりなしです。




それではいきましょう!!!







では、結論として手順から言います。




僕のブログのネタ切れを起こさないブログネタ探し方法の手順はこちらです。



僕なりのブログのネタ切れを起こさないブログネタ探し方法

①浮かんだキーワードをもとに「関連キーワード取得ツール」を用いて、具体的なブログ内容の方向性を定める。

②「Ubersuggest」でSEOに適しているかを確認。

③思ったこと感じたことを書きながら、肉付けしてまとめる。

④書き始める!



です。



では、1つずつ深掘りをしていきます。



①浮かんだキーワードをもとに「関連キーワード取得ツール」を用いて、具体的なブログ内容の方向性を定める。

ブログ、ブログネタ、ブログネタ切れ




ちょっと見出しが長くなっていまいましたね。




これはどういうことかと説明しますと、まずは書いてみたいとポッと浮かんだキーワードを一つ選びます。




キーワードを浮かぶために用いるツールは、

POINT!

・Twitter
→フォロワーのツイートをみる

・ニュースアプリ
→自己啓発系でもなんでもあり

・本
→1章分でもブログネタにはなります

etc.





こんな感じでOKです。




あくまでキーワードを決定のきっかけを作るだけなので、「この考えや手段、いいなぁ」と思ったものを読者に提供する。このイメージでいいと思います。





そして、1つのキーワードが決まれば、「関連キーワード取得ツール」を使用します。



ラッコキーワード(旧:関連キーワード取得ツール(仮名・β版))
無料で使えるキーワードリサーチツール。一瞬でキーワードリサーチに必要な情報を収集してくれる、コンテンツ制作者のためのツールです。読者、視聴者が求める情報を把握してより良いコンテンツ作りを目指しましょう!




この「関連キーワード取得ツール」なんですが、めちゃくちゃ便利で1つのキーワードを基に関連したキーワードを選定してくれます。




検索数の多いものをピックアップしてくれたりもしてくれます。




なので「関連キーワード取得ツール」はとてもオススメです。




僕なりのキーワード選定方法のコツですが、キーワードは2〜3つにした方がいいと思います。




1つだけだと、検索競争を勝ち抜くのは難しいですし、これ以上だと検索数は少ないと感じています。




なので、「関連キーワード取得ツール」を上手く活用しながら検索数が多いキーワードかつ、具体的なキーワードを並べ専門的なニーズを捉えれるようなキーワード選定を行いましょう。



②「Ubersuggest」でSEOに適しているかを確認。

ブログ、ブログネタ、ブログネタ切れ

さっき言ってた検索数等はどうやって判断するの?





検索数の確認する手段として僕が使っているツールは「Ubersuggest」というツールになります。



無料キーワード提案ツール UbersuggestでSEO対策
マーケティング戦略やコンテンツ作成に欠かせないキーワード候補を無料で提案。無料キーワード提案ツールUbersuggestなら、完全無料で提案数に制限なし。競合他社よりも上位表示されるコンテンツ作りのヒントが無料で取得できます。





「Ubersuggest」の利点は検索キーワードの良し悪しを分かりやすく表示してくれる点です。




例えば、「ブログ」で検索してみると、







僕は、「Ubersuggest」が、他の検索ツールより分かりやすくて、愛用しています。




オススメなので、ぜひ使ってみてください!




使うコツとしては、

POINT!

・検索ボリューム
 500以上であること

・SEO難易度
 「易」であること

です。




検索ボリュームが500以上でないと、検索が全くされておりませんのでキーワードがマニアックすぎると思います。




SEO難易度については、「易」が必須だと思います。




とにかく最初は弱気に穴を探しまくってください。



③思ったこと感じたことを書きながら、肉付けしてまとめる。

ブログ、ブログネタ、ブログネタ切れ





最後にキーワードが決まれば、思ったことを書き連ねてきましょう。




まずは「書き出してみる」というのが、とても大事です。




順序を意識しながら書き出してしまうと、せっかく考えていた意見が出せない可能性があるので、まずは書き出してみて、それを順序立てていく方がより自分の意見を反映させた記事が作れると思います。




この意識を持ったうえで、記事作成に取り掛かりましょう!!!











以上になります。




僕はこの流れでブログネタを作成しています。




最初は難しいとは思いますが何回も繰り返していけば、体に染みつき、次々とブログネタを作成することが出来ます。




習慣は自分の血となり肉となります。




僕も頑張ってますので、みなさんも一緒に積み上げていきましょう!!!




この記事を読んでブログのネタ切れという悩みが解消されれば、幸い中の幸い極まりなしです。



このようにあんちゃんブログではブログ運営に関する記事のほか、自己啓発、資産運用について記事も更新しております。




また、Twitter(@anchan3official)でも有益情報の発信、ブログの更新通知も発信しておりますのでぜひフォローをお願いします。




終わります〜




コメント

タイトルとURLをコピーしました