【プログラミング検討中の人向け】プログラミング学習1ヶ月経過した僕の率直な意見。

トレンド記事
トレンド記事

どーも。あんちゃんです。

プログラミング始めてみようかな。。。。

このように思っている人いませんか?

この表からも見てわかる通り、IT系の人材不足が問題となっており、今後も問題は深刻化していくと言われています。

なのでプログラミングは今後の人生を生きていく上で有利になるスキルと言えるでしょう。

では「プログラミングとは?」と言うことなんですが

プログラミングとは簡単にいうとコンピューターへして欲しいことを指示することを指します。
指示のことを「プログラム」と言います。

つまりコンピューターで見てるもの全てがプログラミングした結果という事ですね。

しかし「そんな高度な事、自分でも始めることができるのか」悩んでいると思います。

そこでプログラミング学習を始めて1ヶ月経過した僕がプログラミングの感想をお伝えしたいと思います。


ではいきましょう!!!





結論から言うと、「絶対みんなした方がいい!」

根拠は3つ

・資格概念がなく、学習した内容を生かすだけだから

・学習をすればそれなりのサイトを作ることができる

・トレンド過ぎて後悔しても遅い



順に深掘りしていきます。

資格概念がなく、学習した内容を生かすだけ

これは結構デカいんじゃないですか?

高年収な職業といえば「資格」の取得が必須になっている世の中です。

その中で「資格」の取得なしで、「技術・経験」が年収に反映するプログラミングは、まさに近年の時代の変化を象徴する職業だなと思います。

しかもプログラミングに関しては正直、特別な技術などなく、それなりの技術だとしても「自分の売り込み&積み上げ」で結構な金額稼げちゃうんじゃないかなと思います。

僕も学習して思うのが、それなりにコツコツ学習してると簡易的サイトが作れたりします。これを続けていけばサイト受注も夢じゃないと思ってます。


先述したとおり、IT系の人材不足によりそれなりだとしてもプログラミング技術を有している人は企業からすれば、喉から手が出るほど欲しい存在です。


自分の市場価値を少しでも高めたいと思う方はプログラミングがいちばんの近道ではないでしょうか?

学習をすればそれなりのサイトを作ることができる

前項で述べちゃったんですが、プログラミング学習1ヶ月の僕でも依頼受注は厳しいですが簡易的なサイトは作ることができます。

他のページに飛ぶリンク貼ったり、背景に画像を入れてデザインしたりと、これくらいのことは1ヶ月でできるようになります。

IT系ということもあって最初は皆さん敬遠しがちのスキルですが、やってみて思うのがそこまで敬遠するほどではないということ。

確かに結構な量学習してきました、しかしそこまで苦しいと思う事はな買ったですし、サイトデザインに関してもクリエイター的要素があったりするので楽しく学習できてます。

人によってはマジでハマります。笑

大事なのは「やる前から決めつけない」こと。

「プログラミングに興味がある」ってなったらまず始めてみませんか?

きっと必要なスキルと理解し、学習に励むことができると思います。


トレンド過ぎて後悔しても遅い

これが1番伝えたいことです。

僕はTwitter(@anchan3official)をしてて思うのが僕のようなプログラミング初心者がめちゃくちゃ多いということ。

現在確実にプログラミング学習者は増えてきています。問題はIT系人材不足と冒頭に資料を見せましたが、今後プログラミングは普及し不足しなくなるのではというのが僕の見解です。

なのでプログラミングがトレンドの時代も終わりが来ると思います。

しかし、今から勉強をすればまだ間に合います。

ですが終わることも確実。間に合わなくなってからでは遅いのです。

プログラミングに少しでも興味があるのなら
一歩踏み出してプログラミング学習してみるべきです。




以上となります。

どの物事でもそうですが後になって悔やむのがいちばん情けないです。

思い立った時が気持ちのピークだということを忘れないように悔いのない人生を生きましょう!

この記事を読んで1人でも多くの方の背中を押すことが出来たなら幸い中の幸極まりなしです。


終わります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました