「Twitterのツイート分析方法の極意」を紹介!

Twitter、ツイート、分析 トレンド記事
トレンド記事




どーも。あんちゃんです。



Twitterを始めて少し経つが、ツイート分析方法はどうやってするんだろうか?
Twitterツイート分析方法を教えてほしいです。



なぜ今自分がTwitterで伸び悩んでいるのか全く見当もつかないから、ツイート分析したい。
Twitterツイート分析方法を教えてください。




あんちゃん。
あんちゃん。

そうですね!

Twitterツイート分析はマストですね。
今回はTwitterのツイート分析方法を紹介するね!





Twitterにおいてツイート分析は必ず必要になってきます。




最初のうちは、積極的なリプやいいねをする事でフォロワー数を伸ばすことが出来ます。




しかし、ある程度伸びてくると、どうしても伸び悩む時期が出てきます。




そうなると、自分のフォロワーや世間が求めているツイートをしていく必要が出てきます。




そのために「ツイート分析」が必要になってくるというわけです。




そこで今回は「Twitterのツイート分析の極意」を解説します。




この記事を読めば、ツイート分析の方法が分からない人やTwitter初心者の人もツイート分析で「どの数値を意識すればいいのか」など全て理解できます。




数分で読める内容量となっておりますので、ぜひ最後まで読んでいただけると幸い中の幸い極まりなしです。




それではいきましょう!!!



分析ツールは「Twitterアナリティクス」

Twitter、ツイート、分析




これは定番になるのですが、僕が使ってるTwitter分析ツールは「Twitterアナリティクス」になります。



Twitterアナリティクスの使い方
個々のツイート、いいね、フォロワーの影響力を知りましょう。無料のTwitterデータにアクセスして、活用する方法について紹介します。





こちらはTwitter運営が運用している分析ツールで、ツイートに対して見てくれた人の数や反応してくれた人の数を数値化してくれます。




グラフや表にまとめたり、トップツイート順に並び替えたりできるのでとても便利な印象を受けています。



登録方法

①上記リンクでサイトへ移動。

②文章中の「こちら」のリンクに飛ぶ。

③リンク下の管理画面を開くを押す。

④アカウント情報を入力すれば完了!

 

 

このように登録方法も簡単ですので、ぜひ使ってみてください。




登録後、どのように分析する?

Twitter、ツイート、分析




登録すると、最初の画面が開きますので、下の画面のとおり、クリックしてください。



フォロワー以外下がっているのでお恥ずかしいなぁ。笑





すると具体的にツイートに関する分析結果が出てきますので、そちらを参考に分析してみてください。



POINT!

インプレッション
Twitter利用者がこのツイートを見た数。

エンゲージメント
このツイートになんらかの反応をした数。
(詳細表示のクリック、いいね、RT、返信、フォローetc.)

エンゲージメント率
エンゲージメント➗インプレッション




この参考資料を参照して、自分のツイートの分析をしてみてください。



僕なりの分析方法を解説

Twitter、ツイート、分析




ここまで基本的な説明をしてきましたが、ここからが本題です。



確かにTwitterツイート分析方法は分かったけど何を見ていけばいいのか分からない。

あんちゃん大事なトコ教えてくれないとかケチですか?



もったいぶんないで早く言え!

 

あんちゃん。
あんちゃん。

すみません!笑

今から解説しますよー!




って事で、僕なりの分析方法を解説します。




僕が大事している指標はやっぱりエンゲージメントです。




インプレッションに関しては、何人に見られたというのは曖昧でしかなく、大事なのは「このツイートで何人が行動したか?」という事です。




エンゲージメント率に関しても、割合は正直あまり関係ないと思います。本質は「行動してくれた人の数」です。




なのでエンゲージメントが高いツイートの詳細を見ていきます。




すると、エンゲージメントの詳細が表示されていると思います。




その中で僕が大事にしているのは「プロフィールのクリック数」です。




これは自分のツイートを見て興味を持ってくれた人の数だと思ってます。




確かに「いいね」や「リプ」も嬉しいですが、挨拶がてら出来たり、表面だけの評価にとどまっているとも受け取れます。




なので、「いいね」や「リプ」が多いのに「プロフィールのクリック数」がない人は何か決め手が足りないということが分析できます。




なので何度も言いますが、大事なのは「プロフィールのクリック数」です。




「プロフィールのクリック数」が多いツイートの共通点や、ツイート作成の際に意識したことを思い出すなど、そこからは自分なりの分析をしていってください。




以上になります。




結構、分析自体は簡単にできると思います。




難しい事は「分析結果から何かを得ること」です。




こればかしは継続して慣れていったり、Twitterで伸びている人のツイートから情報を得たりするしかありません。




しかし、分析の癖さえつくことができれば、1度伸びるツイートの特徴さえ掴めば、伸び続けることができると思いますので、コツコツと分析を続けることをオススメします。




この記事を読んで、Twitter初心者や伸び悩んでいる人にとっての伸びるきっかけになれば、幸い中の幸い極まりなしです。



このように、あんちゃんブログでは発信ツール運営に有益な情報、資産運用、プログラミングについて記事を更新しております。




また、Twitter(@anchan3official)でも有益情報の発信、ブログの更新通知もの発信、もちろん様々な企画もしておりますのでぜひフォローをお願いします。




終わります〜




コメント

タイトルとURLをコピーしました